首位打者のドリナイss日記(スマートフォン版ページへの表示切替推奨)

1970年01月

《注意》
検索エンジンを使えば容易に調べられるようなことは載せない方針で考えています。
加えて、レートトレードの交渉術に関しても触れません。

以上の2点はご理解下さい。

↓攻略ページへのリンク集↓


選手フィギュアの成長倍率(2016ver)

どうしても試合に勝ちたい

トレードの仕様

シリーズ・レアリティごとの作戦の特徴

小ネタ集

青い炎と争奪戦

ピース所持数が“4つ以上ではない”時に通常試合・練習試合を青い炎で行うと確定でピースが貰える。
※天下無双の試合など、一部イベント試合では貰えません。


ピースを4つ以上所持しているときに青ボールで争奪戦に挑むのは損なので辞めましょう。
※青ボールで争奪戦を戦っても通常通り勝たないとピースは貰えない為。


球団施設の時間短縮

試合をする毎に球団施設の待機時間が5分短縮される。
※天下無双の試合など、一部イベント試合を除く

シルエット化された選手と限界突破

「シルエット化された選手は限界突破をすることができない」
とヘルプには書いてあるが、
シルエット化された選手「」限界突破をすることもできない

例として、来シーズンに供えてマエケンの素材をストック……なんてことは無意味です。
※筆者も過去に田中将大やペーニャで経験済み。笑

Screenshot_2016-01-07-16-35-30~2
試合の勝利数に応じてアイテムが貰える常設のミッションや、GMからの指令で「○○に勝て」などの特定チームに勝ちたい場合など

どうしても試合に勝ちたいけど「オープン戦」や「練習試合」で勝てそうな相手が居ない
そんな時には「仲間募集板」または「仲間申請」で対戦相手を探すのがオススメです。

※オープン戦でNPCを狙う手もありますがあまり効率的ではありません。
NPCと対戦へのリンク

Screenshot_2016-01-07-16-35-50~2
「コミュニティ」→「仲間募集」
Screenshot_2016-01-07-16-36-02~2
「仲間メニュー」→「仲間申請」
で低リーグLV・低LVの相手のページに行き、対戦を挑みましょう。

主に特化オーダーでの育成中や、リーグ内での実力が下位に位置する
などの状況下で使えます。


悪く表現すると「初心者狩り」となってしまいますが、試合に負けた側にデメリットがないアプリなので特に意識する必要はないと個人的には考えております。


更に言うと「仲間募集板」に書き込みをしている低LVの人はほとんどがリセットマラソンのアカウントを含むサブアカウントであり、敗北による50スカウトP獲得をプラスに捉えることすらあるぐらいです。

「仲間申請」も明らかに1年以上放置していると思われるアカウントと遭遇することが多く、「低LV狩りをしている」と自己嫌悪するだけ損でしょう。


ちなみに、どちらがオススメかと言われれば仲間申請からの方を推します。

仲間募集板は同じ人が何度も投稿していることが多く、
「同じ対戦相手とは1日で1回しか対戦できません。」
によく引っ掛かるからです(笑)

「超なんでも」で指定されているトレードを極作戦の選手で成立することが可能であることはご存知の方が多いかと思います。
Screenshot_2016-01-08-15-35-24~2
(上の画像の設定は★5石原の極作戦でも成立できる。)



同様の理屈で「超赤なんでも」指定の設定を極赤の選手で成立が可能なわけですが……


作戦名まで指定されたトレード設定に限っては「超・極」の有無まで合致していないと成立出来ません。
※投稿日(2016年 1月8日)現在の仕様です。
今後修正される可能性もある為、その際にこの記事がまだ残っていたらご一報下さい。

Screenshot_2016-01-08-15-44-48~2
上の画像を例に挙げると
ただの「積極打撃」を指定して設定されている為、★6阿部の「極・積極打撃」では成立することが出来ません。

もっと言ってしまうと、2015シリーズの★6には極作戦しか存在していない為、このトレードは仕様が変更されない限り誰も成立することが出来ない ということになります。



この仕様を利用した詐欺まがいの行為も確認されているのでトレード検索をする際は注意しましょう。

【イベント履歴】

・11月
絆バトル
ビクトリーラン
ミリオンフェスタ
天下無双

・10月
絆バトル
ルーレットベース
ライジングヒーローズ
熱狂ナイン

・9月
絆バトル
ビクトリーラン
ミリオンフェスタ
天下無双

・8月
絆バトル
メダルマッチ
ルーレットベース
熱狂ナイン
CL(2016限定)

・7月
絆バトル
ビクトリーラン
ライジングヒーローズ
天下無双

・6月
絆バトル
メダルマッチ
ミリオンフェスタ
熱狂ナイン

・5月
絆バトル
ビクトリーラン
ライジングヒーローズ
天下無双
ルーレットベース


・4月
絆バトル
チャレンジリーグ(最強決定戦)
すごろくベースランニング
ミリオンフェスタ
ルーレットベース


・3月
絆バトル
すごろくベースランニング
熱狂ナイン

《2015イベント履歴》

このページのトップヘ