首位打者のドリナイss日記(スマートフォン版ページへの表示切替推奨)

2015年02月

パズドラを別機種に移行したことでストレージに空きができたので、ドリナイの特典貰いにパワプロを始めたらハマッてしまいました。…2重の意味で(笑)

面白かったので特典貰った後も続行したのですが中々強い選手が出来ず、Google先生に聞いたらリセマラ必須とのことだったのでリセマラを始めたところ以下のような特徴が

・DL時間はそこそこ

過去にもリセマラに挑戦したアプリはありましたが、他と比べて待機時間はイライラしません(個人的に)


・「ながら」でリセマラは難しい

TV見ながらとか、目線をパワプロの画面から外しながらのリセマラは難しい。
作業の内容さえ覚えれば パワプロの画面を視界の隅に入れながらドリナイでトレード検索 ぐらいのことは出来ます。

・ガチャの確率が酷い

問題はこれですよ!
リセマラをする理由は「SR以上を狙うこと」これに尽きるのですが、そのSRが出ない!

SRの上にはPSRというレアリティが存在していたり、SRの中にもアタリ・ハズレはあるのですが「ハズレでもいいからSRが出ればリセマラ終わりでいいや」という妥協した考えさえも踏み潰されます(笑)

その確率なんと1%~3%!!

自分は50回ほどこなしましたが当然 その程度ではSRを拝めることはありませんでした…(-_-;)

※1度のリセマラに最低7分は掛かります




パズドラが業界で売上トップを維持している最大の要因はリセマラのし易さにあったと思います。

・リセマラで良いキャラクターを引く確率が他のソーシャルゲームと比べて物凄く高い
(パワプロでいう「SR」を引く確率が50%近くある)

・しかしその良キャラだけでは攻略できなくなってくる

・さらに単体では機能しないキャラクターも多数存在している

この3点によって

リセマラであっさり良キャラを引く

序盤はサクサク進むが徐々に厳しくなってくる

最初に引いた良キャラを活かす為にちょっと課金しようかな

と こうなるわけですね(笑)

そしてその課金で「単体では機能しないキャラクター」を引いて、そのキャラを活かす為に~と更なる課金を促すわけです。

(こう書くと印象が悪いかもしれませんが、パズドラはガチャに関しては悪評をあまり聞きません。※コラボガチャを除く)


恐らくパズドラは新規参入者がほとんど居ません。※調べてません(笑
それでも「単体では機能しないキャラクター」を出し続けることで中級者以上の課金を誘導できる環境を既に作りあげている為、新参者の少なさが全く問題にならないのだと思います。


何が言いたかったのかというと…

リセマラの難易度は下げた方が絶対良いよ。KONAMIさん!

せっかく面白いアプリなので、もう少し改善して欲しいですね。

Screenshot_2015-02-19-03-05-14


DSボックスまであと僅かになりました。

リーグPが実装されてからの戦績は

8月~11月まで100位以内キープ
12月が50~150位
1月以降は100位圏外

といった具合
25000に到達するプレイヤーさんが1000人近く居そうなんですが、今後★6の価値はどうなっていくのでしょうか…
待ちきれずにポイント使った人とか結構居るのかなあ(笑)
Screenshot_2015-02-19-03-11-23~2

Screenshot_2015-02-19-03-11-12~2

IMG_20150212_200033

作成&運用してきました!
デフォードのスキル上げは元々していて、ホーリードラゴンも微妙にSLを上げていてピィ4つ喰わせるだけで済んだので作るのは比較的簡単でした(^^)

運用方法はググッたらいくらでも出てくると思うので省きます。

早速結果はというと…

1時間
石消費8
+卵91

これでも運が悪い方らしいですが、それでもカグツチの倍近いですね!
ミスや事故も一切なかったので慣れてくれば他のことをしながらでも回れると思います。



《5Fのドロップ消費》
1列+3個 2コンボ
5個+4個 3コンボ
4個+4個 3コンボ
12個 1コンボ

2月入ってからドリナイssに触る時間が少なかった為、モチベーションが落ちました(笑)

トレード検索できない

レートが分からなくなる

得トレを見つけても成立させるか迷ってしまう

その設定が消えて後悔する

トレード検索モチベーションが落ちる

この悪循環から抜け出すには得トレを成立させるしかないのですが、なかなかね…

一時的なものですので、この話はここまでにして
Screenshot_2015-02-11-12-26-55

1月末に開催されたCLの影響でパスタにしました。
12球団ASよりも成績は良いですね。早く変えておけば良かった…
まあどちらにせよ100位に入れないので関係ないんですがね(笑)


2014シリーズに対してのモチベーションは低いですが、15シリーズに対するモチベーションは高いです
コスト問題の解決策とか
エナジー変換復活とか
いろいろと期待するものはありますが、仮に期待を裏切る内容であってもモーマンタイ!
来期はトップランカー維持を目標に頑張ります(^^)v

このページのトップヘ