首位打者のドリナイss日記(スマートフォン版ページへの表示切替推奨)

2016年07月

参加者が純正以外のオーダーでCLリーグ戦を戦っているのを見かけた際はご連絡願います。
参加者と断定する為にハンドルネームに加えてLvも載せております。
※期間中にLvが上がる可能性も充分あるので、“Lv+1”までは考慮して下さい。



※正式エントリーを済ませた順に掲載していきます。
※敬称は省略させていただきます。
※見やすいようにハンドルネームの色を赤青交互にしましたが特に深い意味はありません。
※括弧内の球団名は参戦オーダーの球団を書いたつもりです。間違っていたらご指摘下さい。



・メッセ@INFI∞NITY ⅩⅡ§虎
(阪神)Lv.128

・リスト
(阪神)Lv.128

・らっこ。
(DeNA)Lv.140

・ぽつぽつ
(楽天)Lv.152

・リプレイ
(楽天)Lv.71

・いのけん@蒼鷹【九州夢九会:福岡】♯2
(ソフトバンク)Lv.160

・★AichaN☆【鴎華七武会】No.1
(ロッテ)Lv.147

・ゆず
(オリックス)Lv.113

・ショウ 疾風会No.15
(広島)Lv.129

・シーマ
(阪神)Lv.157

・爽【黄鴎純正】
(ロッテ)Lv.115

・勇two
(日本ハム)Lv.113

・クロマティ
(広島)Lv.103

・宇宙刑事ギャバン
(ソフトバンク)Lv.77

・がんばろって千葉ロッテ
(ロッテ)Lv.94

・初代
(広島)Lv.125

・まさむね
(広島)Lv.145

・ムキヲ【純正No.17】2016黄金鴎
(ロッテ)Lv.174

・まだ慌てるような時間じゃない
(巨人)Lv.142

・じーみるく【昇竜隊】No.7
(中日)Lv.100

・つば苦労
(ヤクルト)Lv.104

・しかっち
(巨人)Lv.141

・ケンタ
(広島)Lv.123

・二刀流
(日本ハム)Lv.124

・ムスビマル
(楽天)Lv.123

・shun★
(DeNA)Lv.122

・なおきち“柳緑・力戦燕”
(ヤクルト)Lv.147

・雅―みやび―
(中日)Lv.149

・わっきー【昇竜隊】隊長/No.41
(中日)Lv.116

・八咫烏@INFI∞NITY §兎吉備団5
(巨人)Lv.103

・はやて@赤松もう集めてません
(巨人)Lv.102





誤字・脱字などがありましたらご連絡下さい。

Screenshot_20160629-204213~2


正式エントリーへのリンクはこちら
※必ずこの大会概要を最後まで読んでからエントリーして下さい。
※既に参加表明をした方も“正式エントリー”をして下さい。
※参加表明なしでのエントリーも勿論大歓迎です。

《概要》

今回運営が開催する“チャレンジリーグ(2016限定)”に純正オーダーで参加し、本企画の参加者でリーグ成績を競います。

あくまで参加者が競うのは“CLでの成績”です。
参加者同士での直接対決はあまり多くはならないでしょうし、純正CLと銘打ってはいるものの実際に対戦するのはオールスター相手が多くなると思います。


《開催理由》

ドリナイユーザーのモチベーションの1つとなっている“チャレンジリーグ”。
しかしそのCLが“2016限定”という純正ユーザーに厳しい条件ではモチベーションが上がるどころか寧ろ下がるのでは?と感じたので、そこを少しでも緩和するためにと開催に至りました。

ドリナイssで個人が開催するイベントをあまり目にしたことがないので、試験的な面も兼ねてます。


《参加条件》

・全25選手の所属球団を統一したオーダー(=純正オーダー)を用意出来ること

・仲間枠を1枠空けられること
1枠空ける理由の説明はこちら

・ハンドルネーム,チーム名,Lv,リーグLvの当ブログでの使用許可をいただけること
これらの情報を使用する理由はこちら

※全項目満たしていなければ参加出来ません。
※参加費は不要です。
※IDの公開も不要です。
※参加表明=情報使用許可 と判断します。

《参加受付の締切日時》

基本は7月31日(日)23:59まで。

※人数が集まらなかった場合は8月1日(月)23:00まで延長の可能性あり。
※予定通り 7月31日(日)23:59までとします。

《開催日時とレギュレーション》
本家CLとの連動企画なので“純正オーダーでの参加”以外は全てCLの内容に準拠します。


《賞品》

・上位入賞者への賞品

低レートの2016★7を1種類(実質1位賞品)
高レートから中レートまでの2016★6を数種類
他、一部のユーザーには需要がありそうな旧TSなど廃盤フィギュア

※1位の方から順に欲しいフィギュアを1体だけ選択していく形式です。
※トレードで駒が動くことがある為、具体的な選手については予告なく変更する場合が御座います。


・上位以外への賞品
本家CLでいう“コナミ賞”のような枠を用意。
※上位賞品に比べれば見劣りします。



賞品提供大歓迎ですm(_ _)m



《罰則》

何らかの不正が1度でも発覚した場合、賞品獲得資格を剥奪します。

複数回の不正は大会から追放します。
また、1度であっても内容が非常に悪質だとこちらが判断した場合も大会から追放します。

罰則についての詳細はこちら



大会詳細や規定・罰則の制定理由などはこちら

イベント詳細へのリンク


より良いイベントを目指す為、ご意見願います。



《賞品についての考察》

あちらの記事で一時期は
「賞品はTop3~5ぐらいまで」と述べていましたが、それでは一部の猛者のみの参加となってしまうので中間層への賞品も用意したいところ。

なお、参加賞のように全員に配ることは絶対にしません。


573賞のようなものを想定中。

“ランダム数値生成”系のアプリを使用してのくじ引き形式
(事前に引く時間を指定+動画で撮影?)



《プチCL途中離脱ついての考察》&《途中経過を公開するか否かの考察》

再考察中

この記事はまだ書きかけですが、大雑把にでも内容を把握した上で

「元から純正オーダーで参戦予定だったから絶対に参加する」
「賞品次第では参加する」

という方はコメント願います。

もう少し早くこの企画を思い付いていれば……(笑)


現時点での参加表明者様→20名

Screenshot_20160629-204213~2


《前置き》
言うまでもなく今回の“2016限定”という制限があってないようなCLは純正オーダーには厳しい条件でしょう。

それでもなお「純正で参戦する」という強い拘りを持った方へのモチベーションとなるよう、この企画を考案しました。
本当は運営がすべきことだと思うんですがね……


賞品目当ての場合は素直に混成で組んで100位以内を狙うのが賢明だと思います。
(この企画の上位陣はTOP100にも入りそうなので賞品2点取りにはなりそうですが。笑)


《参加条件》

・純正オーダーでのCL参戦
説明不要。
現時点で“TS純正”は組めないので言及しませんが、今後似たような企画をする際は当然、参加不可にします。

・こちらで用意したアカウントと仲間になること
一見意味が分からないかもしれませんが、2つ理由があります。
まず1つ目はシンプル。単純にCL結果の確認をスムーズかつ確実に行う為に必要です。
もう1つの理由は不正防止ですが詳しくは後述します。

「切る仲間が居ないのでどうにかならないか?」というのは認められません。
(CL終了→結果集計後には用意したアカウントとの仲間は切っていただいて構いません。)

・ハンドルネームを本ブログで使用・公開することの許可
詳しくは後述します。IDは不要です。
スクリーンショットでの順位発表を予定している為、アイコンやチーム名も公開する可能性があります。

参加費は要りません。
元から純正オーダーで参戦予定で、フレンド枠を問題なく空けられて、ハンドルネームが晒されても困らないユーザーさんなら参加しない理由はないと思います。


《ルールなど》
今回の“2016CL”に“純正だけ”と枠組みを作るだけのもの。

・試合結果
・順位の決め方

など、全ては今回開催される“チャレンジリーグ(2016限定)”内で行われるものに準じます。

“純正CL”と一応銘打ってはいるものの、恐らく直接対戦するのはオールスターが多くなることでしょう。笑

今回の“2016CL”でわざわざ純正縛りをした人への頑張ったで賞 と捉えていただければ分かり易いでしょうか。

《上位入賞の賞品》
未定

ある程度豪華な賞品を獲得出来るのはTOP3かTOP5ぐらいまでの予定で、参加賞は用意しません。

中間層への“573賞”的な枠は用意する予定です。



《不正対策》
考えうる不正としては
「純正ではないオーダーでのリーグ戦突入」
これに尽きると思います。

その対策として以下2点を実行します。

・オーダー抜き打ちチェック
文字通りです。こちらで用意したアカウントと仲間になるもう1つの理由がこれです。(=模擬試合が出来る)
この為、CL期間中に模擬試合で混成オーダーを試すことは極力お控え願います。
※オーダーチェックはリーグ戦開始前後に行うので、全く関係ない時間帯については気にせずオーダーを混成にしていただいて大丈夫です。

・参加者のハンドルネームの事前公開
今回の企画への参加者のハンドルネームを事前に公開します。
それによる第三者の眼が抑止力として働くことを期待します。
参加者とリーグ戦でマッチングしたときは相手のオーダーをチェックしていただけると嬉しいです。


《罰則》

1度でも不正が発覚した時点で賞品獲得資格を失います。
複数回の不正や、単発でも悪質だとこちらが判断した場合は大会から追放します。

1度の「うっかり」程度の不正であれば、賞品こそ貰えませんが“参考記録”としてランキングでの公開はします。



何か不明な点やルールの欠陥などがありましたらご指摘下さい。

このページのトップヘ