オープン戦が始まり2016シーズンが近付いてきました。


一方、ドリナイにおけるシーズンの締めとも言える球団別CLはもうほとんど期待出来ません。
(仮に開催されたとしてもシルエット化の前に告知しなかった時点で論外)


そもそも、CLに関しては「開催しない理由」がほとんど思い浮かばないんですよね。笑

運営にとってもプラスしかないと思うのですが……


この球団別CLの為にドリナイをプレイしていたユーザーも多く、不満を抑えることは不可能でしょう。

近い話でいえば2月の総選挙ですね。
CLの為にあの総選挙を走ったユーザーは多かったはず…

あのタイミングで総選挙なんてやられたらCLがあることを確信せざるを得ないですよ…



仮にグランドオープンへの準備に注力していて現状への対応に疎かになっているとしても、それでユーザーが離れたら本末転倒です(-_-;)


もう1つ考えうるのは開催コストが高い とかでしょうか。

素人には理解出来ない額の費用がかかることもありますしね。


&トーキョーのロゴに1億3000万とか。笑
Screenshot_2016-02-15-23-37-51~2


とまあ色々と考えてはみましたが……

個人的に今回の件に関しては「ただの運営の怠慢」と判断してます。
なにかの意図があってこの状況を作ったわけではなく、ただの怠慢。何もしてない・考えていないだけでしょう。



CL無しを発端に

ユーザー離れ→サービス終了
となるのか
ユーザー離れ→危機感→運営の改善→ユーザー復帰
となるのか

見守っていきたいですね。笑

私は
  • 試合の勝敗判定が単調ではない
  • トレード機能がある

このあたりに魅力を感じてドリナイをプレイしているので、グランドオープンでよほど改悪されない限りは今後もプレイしていく予定です。
(トレード機能改悪はありそう)


リーグ戦の結果

今週は難攻不落オーダーでスタート。

2/22(月)の3節から川崎がオーダー入り。
Screenshot_2016-02-24-09-12-12~2

メンテナンス後は目に見えて成績が悪化したので自分なりに調整してなんとか復帰しました。
Screenshot_2016-02-27-01-47-49~2

「急に&同時多発的にリーグ成績が大きく変わった」
というのは過去に何度も聞いた話なので、裏で弄ってる可能性は充分ありますね。笑

個人的には何の変化のない環境であり続けるよりは強引にでも調整してもらった方が楽しめると思っているので、裏調整は賛成派です。




話は変わりますが
12ASの川崎は代走(=走力振り)
パASの川崎は遊撃手(=守備振り)
と1体の川崎を2つのオーダーで共有出来ないことに気付いてしまいました。笑

12ASとパスタの二刀流は無しということで……

イベントあれこれ
Screenshot_2016-02-23-11-23-02~2

久々のすごろくベースランニング。
なんと8月に開催されて以来です。
大したイベントでもないですが、開催期間が5日間ということでGM指令などに比べれば気楽に流せる感じでしたね。


ちなみに1週間のうちに複数回イベントが切り替わるのも結構久しぶりです。
(スカウトA→すごろく→絆)
ここ最近は軽めのイベントでも1週間開催がデフォになっていたのが原因でしょうか。


Google play売上ランキング
Screenshot_2016-02-22-11-02-31~2
↑2/22のランキング

・課金レポート
ワールドヒーローズレポート

セorパ確定レポート


Twitterでは盛り上がっていないように見受けられた上原・川崎の追加でしたが、売上ランキングでは2桁まで順位を戻してきました。(最高70位程度)


CL無しの可能性が高まってきた中でセ・パレポートを引くユーザーがどれだけ居るのかは要チェックですね。

↓2/26のランキング
Screenshot_2016-02-26-17-00-28~2