Screenshot_2016-04-05-15-42-07~2
基本事項と昨シーズンからの変更点

2015シーズンは“ドリナイ総選挙”との併設イベントでしたが、今シーズンからは2014シーズンの形式に戻りました。
累計報酬・塁上アイテムから投票チケットが消えた為、アイテム収集効率は上がった形になります。



実際のイベント説明の内容を読めば分かりますが、打撃タイプを起用するメリットはほとんどなく、走塁・守備タイプでルーレットを回すのが基本となります。
Screenshot_2016-04-05-16-53-50~2

スタメン野手に走塁・守備タイプを9人起用したルーレットベース専用のオーダーを組み、オーダーメモに保存しましょう。
(ルーレットオーダーでリーグ戦に入らないよう注意)
Screenshot_2016-04-05-15-31-01~2


打撃タイプのメリット
・「走者が居る塁には塁上アイテムが出ない」という仕様があるので、長打(=塁上の走者を減らせる)が出やすい打撃タイプは「塁上アイテムを獲得しやすい」と言える。

・金ルーレットに限れば打撃タイプが微妙にお得



走塁・守備タイプのメリット
・無,銅,銀ルーレットでアウトになりにくい。

・レアランナーの出現率が高い




例の時短術はこのイベントでも使えます。
当該ページへのリンク



アウトにならないコツのようなものは様々な噂が飛び交っていますが、私自身はそういった類いの話には興味がないので触れません。他でお願いします。



他のイベントとの比較

他のアイテム収集系のイベントと比較してこのイベントの特徴は

・アイテム獲得効率は微妙
・演出が長く、時間効率が悪い
・ランキング報酬がある(しかも豪華)

まとめると、コスト上げや育成をしながら豪華賞品を獲得するチャンスもあるイベント といったところ。


コスト上げについては、費用面ではミリオンフェスタに、時間効率では天下無双に劣ります。
賞品(★7)については豪華ではありますが、「頑張れば獲れる」ということはなく運頼みで確実性がありません。
……総じてランキング報酬を得られない限りはあまり良いイベントではないですね。

基本は自動回復分の試合ボールでダラダラと走って、運良くランキング報酬を狙えそうな得点まで伸びたらアイテムを消費したり課金したり……といったスタイルをオススメします。


青ボールの効果と評価

獲得出来るルーレットメダルは
通常ボールが1枚または2枚
青ボールで4枚確定とかなり効果的。

ランキング報酬を狙えそうなら積極的に青い炎を消費して良いと思います。

過去の開催日程と詳細


2016.8.12~8.22

2016.4.5~4.14
2016.5.2~5.11に開催されたものも全く同じ内容